医学部受験コラム

再受験に挑戦する医学部への道、その成功率と勉強法を解説!

初めにお伝えする通り、医学部への入学は一般的に難易度が高いと認識されています。

長い間、医学部は難関とされてきましたが、近年の経済の不安定さに対抗し、高収益が期待できる医師の道を志向する人々が増えています。

その中には、現役生、浪人生、さらには医学部への再受験を考える人々が含まれます。

一度就職したり、別の大学に入学したりした後に医学部を再受験する場合、基本的に二つの進路があります。

一つは、現役生や浪人生と同じように一般入試を受ける方法、もう一つは、大学の単位が一定の基準を満たす人だけが受けることができる編入試験です。

編入試験は受験者が限られ、また競争率が非常に高いため、多くの再受験生は一般入試を選択します。

医学部への再受験の成功率は約20%とされています。

また、例えば東京大学の理系を卒業した人が医学部を再受験する場合でも、成功率はおよそ30%と非常に厳しいとされています。

医学部再受験でつまずく人の共通点

一つ目の傾向は、独学で学習を進めて成果が出なかったケースです。医学部再受験で成功しない人々の中には、独学での学習を選んだ人々が多く見られます。独学は予備校や塾の費用を節約することができますが、学習の効率が下がる傾向があります。

疑問点をそのままにしたり、理解できていない状態で進めてしまうと、必要なレベルに到達しないまま時間が過ぎてしまいます。その結果、必要な知識や技能が身につかないまま受験を迎え、失敗に繋がることが多いです。

そのため、医学部への合格を目指すのであれば、独学ではなく専門の予備校などで学習することを推奨します。独学で合格することが全く不可能なわけではありませんが、合格率を向上させるためには専門の指導を受けることが有効と言えるでしょう。

二つ目の傾向は、第一志望の大学へのこだわり過ぎです。医学部再受験に成功するためには、志望校の選び方が重要です。成功者の中には、志望校の選択に柔軟性を持つ人が多くいます。理想の大学への入学は重要ですが、自身が合格可能な大学を選択することもまた、成功への大切なステップとなります。

逆に、失敗するケースとしては、国公立大学のみを目指す人が多いです。国公立大学の入試では共通テストが必須で、学習量が非常に多いこと、難易度が高いこと、そして後期試験を行わない大学が増えていることなどから、チャンスは年に一度だけとなります。これらの要因が重なると、再受験が難航する可能性が高まります。

医学部再受験に役立つ学習法

全科目の基礎を固める

医学部の受験対象範囲は極めて広範で、全科目で高得点を獲得するためには、それぞれの科目の基礎をしっかりと理解しておくことが必須です。難易度の高い問題が出題される大学もありますが、基礎を押さえておかないと応用問題への対応も困難になります。まずは、全ての科目における基礎的な知識をきちんと習得することから始めましょう。

得点力を養う

基礎力をつけた後は、試験の本番に向けて得点力を養うことが次のステップです。問題の意図を理解するだけでなく、限られた時間内で正解を導き出せる力が重要となります。問題数が多く、全てに解答するのが難しい場合でも、素早くかつ正確に解答できる力を身につけるための訓練が必要です。

医学部予備校に通う

一度学生生活から離れてしまった人々にとって、再度勉強一筋の生活に戻ることは大きな挑戦となります。そこで、医学部再受験の準備には、医学部予備校の利用を推奨します。

一般的な塾とは異なり、医学部予備校では医学部受験に特化した指導を行います。このことにより、医学部合格に必要な具体的なノウハウを学ぶことが可能です。また、効率的なカリキュラムに従うことで、限られた時間の中でも最大限に学習成果を得られ、自己学習よりも確実に道を切り開くことができます。