予備校選びを失敗してしまうと、そのまま受験の合否にも直結してしまうくらい重要な部分です。
最初の選択を間違えないように、社会人の受験生だからこそ注目したいポイントや、社会人コースをおすすめする理由やメリットをご紹介していきます。
現役生とは少し違った見方と、自分の生活スタイルと照らし合わせながら検討してみてください。
社会人専用コースとはどんなもの?
予備校には社会人専用のコースを設けているところがあり、現役生と違って、オンライン授業が充実していて、映像授業でいつでも講義が受けられるようになっています。
社会人入試や再受験のための学習スケジュールを組んでもらえるので、忙しいライフスタイルに特化した内容となっています。
メリットその1「勉強時間の確保がしやすい」
現役生や浪人生と比べて圧倒的に時間が足りない社会人は、仕事や家事、人付き合いの
合間を縫って勉強時間を確保しなくてはならないので、オンライン授業で好きな時間に勉強出来ることや、予備校までの移動時間がないことはかなり負担が減ります。
自分のペースで行うことが、ストレスも減り継続に繋がります。
メリットその2「無理なく継続して学べる」
勉強から数年も離れてしまうと内容を忘れてしまい、いきなりの応用問題は難しすぎてしてしまって、場合によっては本当に一から学び直すくらいの気持ちが必要な状況もあり得ます。
個人に合わせた学習プログラムを組んでもらい、隙間時間を利用して学習できるスタイルは無理なく継続しやすいのです。
メリットその3「学習を管理してもらえる」
自分の現状を客観的に把握し、合格を勝ち取るまでの道のりを正しく示してもらうのは本当に重要なことです。
スケジュール通りにこなせば合格が見えるという安心感と、目標がしっかりと定まっている環境は、社会人の入試にとって合格のカギなのです。
自分で考えたスケジュールでは不十分な場合がありますし、万が一予定通りいかない場合、適切なスケジュール変更をしてもらえるメリットは大きいです。
メリットその4「授業料の費用負担が少ない」
社会人ともなると独立して自分で生計を立てている方が多く、そこからさらに予備校の授業料を捻出するのは大変なことです。
オンライン授業であれば、現役生や浪人生たちのような通学コースと比べて料金は低く設定されていますし、予備校へ通う交通費もかかりません。
メリットその5「専門講師によるトータルサポート」
社会人の入試対策のプロが常に二人三脚でサポートしてくれます。
一人ひとりの学力や生活スタイルに合わせて、勉強の進め方やスケジュールを管理するだけでなく、現役生と比べて仲間がいない孤独な学習環境の中で、ずっと親身になってサポートしてもらえるのは精神的にとても安心できます。
更にリーズナブルな生配信コースもあります。
オンライン授業の中でも、生配信のコースは更に料金設定がお得となっています。
曜日と時間が決まった生放送の授業の流れは、一週間前に宿題が出され、生放送当日に一週間分の勉強の悩みや成果を報告し、それに対して講師がアドバイスしていきます。
また、その日の結果によって一週間分の新たな宿題が出されていく・・・という感じです。
社会人入試狙いの方のためのコースもあります。
社会人経験を評価の対象とする社会人入試は、一般入試の再受験と違って筆記の科目数異なり、志願理由書や小論文、面接の対策も必須となりますので、全然違ったカリキュラムとなっていきます。
競争率が高く、独学ではかなり厳しいと思いますので、専用のコースをおすすめします。
コースを決める前に適正検査を受けておきましょう。
志望校、自分の学力、いつ試験を受ける予定なのかといった条件をもとに、自分の志望校設定が正しいのか、どの受験方法が向いているのか、無理のない計画なのかといったところを適性検査によって判断してもらってから、コースを決めるのがベストです。
失敗のリスクを軽減するためにも、入塾前に確認しておきましょう。
社会人の受験は講師や環境が重要です。
社会人専用のコースには、専門の講師が付いてくれます。
同じく社会人で医学部受験経験のある人、現役の医大生、年齢が近く直近で医学部受験経験のある人等、自分の経験によって適切なアドバイスをくれ、気軽に質問できる関係性を築くことが出来ます。
学校生活の話なども聞けるので、モチベーションを高く保つことが出来ます。
– まとめ
予備校選びから受験は始まっています。
社会人専用コースのメリットはお伝え出来たと思いますが、まずは事前相談を行って、しっかりと目標と実現可能なスケジュールを考えてから決めていきましょう。
MEDICPLUSGATEは、まさに社会人の医学部受験を応援するオンライン予備校ですので、是非お問い合わせください。